米国株への投資。結論。

まず俺の簡単な自己紹介。

 

男。現在37歳。職業 介護。

 

給料は手取りで20万円程度である。

 

そんな俺は、恐らく今後一生、消費、借金、貯蓄を繰り返してながら働き続けるのだろう。

 

どう考えても幸せな未来や老後を想像できない。

 

きっかけは突然だった。

インスタで仲良くしている方から、あるYouTubeの動画を紹介してもらった。

 

どの動画かもう思い出せないが、とにかく、お金に関する知識の動画だった。

 

その動画をみてハッとした。

具体的にどう行動すれば良いかはすぐには分からなかった。

 

ただひとつハッキリ分かったのは

お金の勉強をしなければいけない。

お金の知識を得なければ、一生このままだ。

 

詳しく経緯は忘れたか、俺は、近所のブックオフに行って、「金持ち父さん貧乏父さん」を買った。

 

なんと言えばいいか。

世界が変わった。

ずっとモヤモヤして生きてきた。

そのモヤモヤの原因がわかった。

 

ずっと疑問に思ってきた。

だが、それが当たり前なのだと思って生きてきた。

それが当たり前だと教わって生きてきた。

 

違う。違うぞ。

良い大学に入って、良い会社に就職して、そこそこの給料をもらいながら、そこそこの生活水準を保ちながら30年ローンでマイホームを購入する。

定年まで働いて、老後は年金をもらいながら細々と生きていく。

 

それが正解だと教えられた。

それが当たり前だと教えられた。

そして、残酷なことに、そんな「当たり前」な生活を送ることすらも困難だということもみんな知っている。

 

俺は決めた。

金持ちになって、さっさと早期退職するのだ。

 

そのためには

 

不労所得が必要だ。

不労所得」と聞くと、なんだかズルいような印象を抱いてしまうのは、日本人の国民性なのか。

 

必要な不労所得を得るには、俺にとってひとつしかない。

株式投資だ。

 

しかもそれは、米国株だ。

 

語弊を恐れずに言えば、

「米国株しか選択肢はない」のだ。

 

 

日本株は、

例えば、1株の値段が1000円だとしよう。

 

え?1000円なら俺にも買える!

と最初は思ったが、日本株は、100株単位でしか買うことができない。

 

つまり、1000円×100株=10万円がなければ、買うことができない。

 

米国株は、1株から購入可能だ。

 

5株だけ買おう、なんてこともできる。

 

それが、俺が米国株を選んだ最大の理由だ。

 

株を買うためにまとまった額を必要としない。

 

 

これならば、小遣いの中から少額だけ買うことができる。

 

株式投資、米国株式、配当 

そんな言葉でググって調べまくった。

 

 

まず手始めに、米国コカ・コーラ社の株を3つだけ買った。

 

 

米国株式に投資し、配当金でさらに株を購入する。

この再投資を繰り返し、資産形成し、定期的に配当金という不労所得を得る。

不労所得が支出を上回れば、もう働く必要はない。

早期退職できる。

 

 

それが、このブログの最終結論である。

 

しかし、まだまだ道のりは長い。

 

始まったばかりだ。気長に気楽にいこう。